000

重宝くだらない質問35

+本文表示

いつ聞くの?今でしょう!どうぞ

870

>>869
客から消費税を預かって国に納めないから脱税ってことですか?
客には個人事業主の事業がそのお店だけと見抜けないので判断できないですね。
それと同様に弟さんの取引先も消費税を上乗せする契約にしたんですね。
 
ですが実際に16000円/日で年間1000万超えないと税金はどうなるのでしょう?

871

年収1000万円に達しない請け負い個人事業主に対して消費税を支払う会社(仕事をくれてる会社) の意図は何なんだろうね

872

みんな頭いいし物知りだねー

873

>>871
870に書いたけど、取引先には個人事業主の収入がここだけかどうかわからないよね。
だから法人を含む他の事業者と同等にしたのでは?
 
消費税の行方はどうなるか疑問です。
 

874

>>871 ?意図?
仕事えるというか依頼する側は、相手が年商一千万越えているかは確認のしようがないじゃない。

建築関係においては、保険などの福祉逃れのために従業員を独立させて
仕事を与えるという形でピンはねするのが昔から横行してるよ。雇われる方もバカが多いから、自分は社会保険や雇用保険に入るべきなのに雇用主の怠慢に気づかない。
福利厚生費は雇い主が半分負担しないといけないから、社員と称してアルバイトと同じ扱いで国保、国年のまま雇い続け、頃合いを見計らって独立させる。自分から独立する人もいるが、法人化させて福利厚生も充実させられるほどの人は滅多にいない。美容室もそうなんじゃないかなー。

875

>>869破産は破産。それで終わり。その後どんな仕事しようが這い上がろうが本人の自由。
銀行マンや保険屋や警備員などお金に関する仕事に就けないだけ。会社として起業、法人化させる事には規定があるかもしれないが、個人事業主に関しては誰でもなれる。金が借りられないことくらい。

しかも消費税の話は脱税ではない。そもそも一千万を超えてないのだから消費税を国に納める必要がない。
一千万超えていて消費税の納税義務が発生しているのに、年商を誤魔化せばそれは脱税。一千万より低く申告すれば消費税は加算されないから。
消費税を顧客から取っているのに過少申告するのも脱税だし、知っていて取ってるなら詐欺。
あと消費税は確定申告の時すぐ納めるのではなく、2年後に支払い義務が出てきます。この辺けっこう仕組みが面倒なんです。あと、サービス業関係と小売関係でも消費税の搾取パーセンテージが違ってましたよ。税務署での話。

876

勉強になるな〜m(__)m

877

消費税に関して勘違いしている個人事業主はいると思う。
自分が仕入れるものの消費税が上がったから、自分の商売でも消費税を頂くことになりました的な事を主張する人ね。
消費税は年商にかけられるものと知っていたら、その年度の売り上げが1千万を越えたとわかってから消費税を付加するのが本来のやり方であり
仕入れ先の消費税の事は本来、商売の価値には関係ないから、値段をあげるのであれば「消費税」としてではなく価格そのものを上げるべき。

878

>>877
それって一年目の話じゃないの?

879

日払いで年収1000万とかの人とか居ないしね。

※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。

中国地方版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字列から、
毎回同じ暗号文字が生成
されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他者にはトリップキーに入力された文字列が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないため、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
※16文字以内で他者に推測されない任意の文字列を使用してください
1.アクセスログの保存期間は原則1か月としております。
尚、アクセスログの個人的公開はいたしません。
2.電話番号や住所などの個人情報に関する書き込みは禁止します。
3.第三者の知的財産権、その他の権利を侵害する行為又は侵害する恐れのある投稿は禁止します。
4.すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。
5.公序良俗に反する投稿は禁止します。
6.性器の露出、性器を描写した画像の投稿は禁止します。
7.児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(いわゆる児童ポルノ法)の規制となる投稿は禁止します。
8.残虐な情報、動物を殺傷・虐待する画像等の投稿、その他社会通念上他人に著しく嫌悪感を抱かせる情報を不特定多数の者に対して送信する投稿は禁止します。

利用規約に反する行為・同内容の投稿を繰り返す等の荒らし行為に関しては、投稿者に対して書き込み禁止措置をとる場合が御座います。

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

コメント本文必須

残り文字

ハッシュタグ

記号(@、+、-、!、?など)はご利用いただけません。

画像5MBマデ(JPG|GIF|PNG)


削除PASS半角英数4〜16文字マデ

共有動画YouTubeの共有URLを貼り付けて下さい。

ホスラブは完全匿名で投稿できますが、ガイドラインをよくお読みになってご利用ください。

同意して投稿

ローカルルールと検索方法

質問・回答・Q&A(雑談・コミュニティ)

ローカルルール違反の話題作成は削除対象になります。